健康の話やプログラミング、ガジェットなど、
日々思ったことを発信していきます。

デンタルケアで健康寿命を伸ばす

こんにちは。ケンコリです。

 

 今回は、デンタルケアについて。

 

 健康大好きな私ですが、その中でも特にデンタルケアには強い関心があります。

 

 

きっかけは、大学時代に始めた歯列矯正

 

矯正を始めるにあたり、歯磨きの仕方や矯正装置のケアの仕方など徹底的に調べました。

 

歯について調べれば調べるほど、その怖さが身にしみます。

 

それまでは、虫歯や歯周病なんてなんて特に意識せず過ごしていました。

 

昔は歯磨きをサボっていたこともあり、昔は沢山の虫歯ができました。

 

歯磨きなんて面倒なだけだと感じていたの過去の自分を戒めたいです。

 

「歯が抜けたら、入れ歯やインプラントでいいやー」なんて考えてる人もいるかもしれません。

 

しかし、健康に少しでも気を遣っているのなら、その考えは改めるべきです。

 

歯の健康は、全身の健康に大きく関わっています。健康寿命にも関係してきます。

 

スポーツなどでも、噛む力がパフォーマンスに影響する話は聞いたことがあると思います。

 

芸能人は歯が命とは言いますが、私のよえな庶民にとっても歯は命です。

 

素人の私が説明しても仕方がないので、信頼できるリンクを貼っておきます。

 

興味がある方は以下のリンクをご確認ください。

 

日本歯科医師会HP「健康長寿社会に寄与する歯科医療・口腔健康のエビデンス 2015」

http:// https://www.jda.or.jp/dentist/program/convention_evidence.html

 

1度しか生えない永久歯。本当に大切にした方が良いですよ。

 

食事や運動ももちろん大事ですが、意外と疎かにされがちな、デンタルケアにも是非目を向けてほしいなと思います。

 

おすすめの歯磨き粉や歯ブラシなど、書きたいことは沢山あるので、今度まとめてみたいと思います。

 

歯磨きはもちろん、食事のタイミングや呼吸の仕方など、デンタルケアは意外と奥深いものです。

 

 以上