健康の話やプログラミング、ガジェットなど、
日々思ったことを発信していきます。

ブロガーにこそ知ってほしい仏教の格言

こんにちは。ケンコリです。 先日嫁の親戚に不幸があり、バタバタとしていましたが、
その中で、ふと目に留まる額がありました。

調べてみると、曹洞宗の開祖 道元という方の言葉でした。 宗教観を語るつもりはありませんが、心に響く言葉だったので紹介します。

いたずらに 過ごす月日の 多けれど 
道を求むる 時ぞ少なき



直訳すると、「無駄に過ごす時間は多いけど、すべきことをする時間は少ない」といっている。
反語的な意が込められていて、意訳するとこんな感じみたいです。



日々時間に追われて、流れに身をまかせてしまいがちだが、 本当に成すべきことに時間を費やすよう心掛けることが大切である

ホントそれ。の一言しか出てこない。
仕事においても目の前の仕事に忙殺され、すべきことがどんどん後回しになってしまうこともあります。
日常生活でも、いつの間にか楽な方に流れてしまいます。
私は、続けようと決めたこのブログも中々更新出来ていません。。。
この言葉を心に留めて、頑張ります!


色々検索してみると、他にも面白い言葉が沢山ありました。
中にはブロガーに向けたものも。



語言文章は、いかにもあれ、思ふまゝの理を、
つぶつぶと書きたらば、後来も、文章わろしと思ふとも、
理だりもきこへたらば、道の為には、大切也。

色々調べて見たけど、自分の中で腑に落ちる解釈はこんな感じ。

言葉や文章はどのようであったとしても、思ったまのことを書いたなら、
後々悪い文章だと思っても、意味だけでも伝わるのであれば、
道のためには大切なことである。

まさにブロガーに向けられた言葉のように感じます。
文章の良し悪しよりも、想いを込めて書き留めることが大切なんですね。


それではまたっ